こんにちは7

続きです。 そう言う意味で、【ファーブラ・フィクタIF】は【ファーブラ・フィクタ1~4】と異なる事をすると言う事になっています。 なので、考える事は【ファーブラ・フィクタ1~4】では出来なかった事をやるというのがテーマになっています。 それで、まず、思いついた事が【ファーブラ・フィクタ1】のメインヒロイン、カノン・アナリーゼ・メロディアス第七王女の設定です。 続きます。

続きを読む

こんにちは6

続きです。 【ファーブラ・フィクタ1~4】は、【ラスボスメイン】であり、まず、巨大な存在が居て、その廻りに、複数の主人公が居るという形を取っています。 対して、【ファーブラ・フィクタIFα~γ】は、【主人公メイン】であり、共通の名前の主人公、【内義田 詠和(うちぎだ よみかず)】と言うキャラクターが居て、この主人公が別の話(α~γ)まで、別の設定や性格で複数の【ラスボス】の居る物語を…

続きを読む

こんにちは5

続きです。 そこで、まず、【ストーリーα】で何をするかを考えました。 【ファーブラ・フィクタ1~4】までと【ファーブラ・フィクタIF】の大きな違いは、前者は、【宇宙世界ベース】、後者は【物語ベース】と言うことです。 わかりにくい言い方かも知れませんが狭くて広い世界観と言う事ですね。 それともう1つ、【ラスボスメイン】か【主人公メイン】かと言う違いもあります。 続きま…

続きを読む

こんにちは4

続きです。 【ファーブラ・フィクタIF/ストーリーアルファ】は仮のものですので、【ファーブラ・フィクタ1/ファーブラ・フィクタ】、【ファーブラ・フィクタ2/プハンタシア・クアンティタース】、【ファーブラ・フィクタ3/アナザーFP】、【ファーブラ・フィクタ4/ヴェヌファユアの謎夢想(めいむそう)】の様に、サブタイトルを考えようと言うことにしました。 つまり、【ファーブラ・フィクタIFα…

続きを読む

こんにちは3

続きです。 【ファーブラ・フィクタIF】は三つあって、この前、【キーキャラクターイメージ】のイラストを描いたのは【ストーリーガンマ】用のものでしたが、考えるのは【ストーリーアルファ】からするべきだと思い、まずは、【ストーリーアルファ】の設定などを考える事にしました。 まず、先に考えたのは、お正月休みの時とかで考えた部分の設定と頭にある設定を足して、【タイトル】を考えようと言うことにな…

続きを読む

こんにちは2

続きです。 今日から29番目の【読み切り小説】の【君のための物語Aコース】のメモを取ろうと思っていたのですが、バイト帰って来てから【まいなぁくらぶ】の作業をするので、それをやっている間はイメージが分散するのを防ぐため、他の【読み切り小説】のネタは考えないようにしようと思って、【読み切り小説】以外の作業と言うことで、ほったらかしにしていた【ファーブラ・フィクタIF】の設定などを考える事にしま…

続きを読む

こんにちは1

こんにちは。 今日もやっぱりバイトでしたね。 いつも通りでしたね。 いつもの人はお休みだったので朝はMさんと話をしましたね。 22番目の【読み切り小説】の【まいなぁくらぶ】の話などをしていましたね。 十時の休み時間では、【ファーブラ・フィクタIF】の設定などを考えていました。 続きます。

続きを読む

この後の予定

この後の予定ですが、バイトに行ってきます。 今日のブログの更新は次がラストになります。 一応、今日から、ダイエットのためにしているバイト終わりにぐるぐる回って帰るというのを再開しようと思っています。 先週までは番組を見るためにそれをしませんでしたが、もうブルーレイレコーダーは買い換えたので、今日から再開します。

続きを読む

夢命戦(ゆめいくさ)イマジネーション・キャンドル(プレイバック)035

 獣馬君は仲間とかそういうのはあまり気にしないタイプだから、うちのチームに来て欲しいというアピールには賛同しないだろう。  やはり、キーとなるのは揺花ちゃんの方だろう。  彼女の考えたアイドルICは良い宣伝材料になるはずだ。  普段の彼女は獣馬君と同様に他の選手とのバトルは自身の想像力をぼかしたものを使っている。  獣馬君が落書きのようなものなら、彼女はアイテムだ。  落書きのようなも…

続きを読む

夢命戦(ゆめいくさ)イマジネーション・キャンドル(プレイバック)034

 獣馬君達は知らないけど、最近ではAランク、Bランクにこだわらない実力者が増えてきている。  つまり、Dランクにも良い逸材は居る。  むしろ、Aランクのブランドを気にしている方が質が悪くなっている。  このままだと逆転現象が起きるとも言われているのだ。  なのに、私達のチームに実力者が集まらない理由――  それは、本当の実力者に私もレギュラー5人と同レベルだと思われているからなのだろう…

続きを読む

夢命戦(ゆめいくさ)イマジネーション・キャンドル(プレイバック)033

 今まで、地球戦では、認知度というパラメーターが重要視されていたからだ。  つまり、有名なキャラクターを使えばそれだけステータスが飛び抜けて上がる。  そのため、オリジナルキャラクターを考えるより、誰かが考えて、アニメなどで広まって有名になった二次創作のキャラクターの方が優遇される土壌ができていた。  最近になって、地球でもオリジナル要素というのが評価されて、認知度と同等以上までパワーが引…

続きを読む

夢命戦(ゆめいくさ)イマジネーション・キャンドル(プレイバック)032

 だけど、想像力そのものを考えた場合、二次創作のものよりもオリジナルのものの方が圧倒的なパワーを秘めている。  二次創作ではオリジナルに勝つことはできない。  二次創作はあくまでもオリジナルの世界観あっての二次的な創作だからだ。  仮に、オリジナルを超えるものができたとしたら、それはもう、二次創作ではなく、独立したオリジナル作品と呼んで良い。  すでに二次創作ではなくなっているはずだ。 …

続きを読む

夢命戦(ゆめいくさ)イマジネーション・キャンドル(プレイバック)031

 それはとても簡単な事だった。  同じ題材のキャラクターを想像したら、私は彼らの足元にも及ばないだろう。  彼らは多額の資金援助を受けてそこの部分を徹底的に鍛えられていたのだから。  だからこそ、地球チームのレギュラーになれたのだ。  だけど、それは誰かが作ったものの二次創作という意味での話だ。  彼らは独自のオリジナルキャラクターというものを作った事がない。  神話や伝承、アニメや…

続きを読む

さて……

さて、今回も【プレイバック編】は【夢命戦(ゆめいくさ)イマジネーション・キャンドル(プレイバック)】となります。 7日目です。 5回更新という事でお願いします。

続きを読む

今日明日の予定3

続きです。 【まいなぁくらぶ】の再々チェック修正が終わったら、一旦、頭の中の情報をリセットするために、他の作業をします。 2月分と3月分の【よったろー屋本舗】更新用イラストを合計6点作ります。 それをブログで公開する所まで行ったら、今度は【まいなぁくらぶ】の再々々チェック修正をします。 それから応募するという感じの予定ですね。 という感じで作って行きます。

続きを読む

今日明日の予定2

続きです。 明日の予定ですが、午前中はバイト、午後は制作にします。 【まいなぁくらぶ】の再チェック修正をします。 明後日は再々チェック修正です。 一応、情報番組以外の番組は、再々チェック修正が終わってから見始めようと思っています。 結構貯まってきているので見るのは大変ですけどね。 続きます。

続きを読む

今日明日の予定1

今日の予定ですが、今日からまたバイトが再開しますので、午前中はバイト、午後は制作をします。 昨日の作業で、22番目の【読み切り小説】の【まいなぁくらぶ】の清書も無事に70ページ目まで到達したので、今日は残りの30ページの清書をしたいと思っています。 続きます。

続きを読む

おはようございます。

おはようございます。 午後からの30ページの清書はちょっときついので、その時間を少しでも確保するために今日のブログの更新は朝、することにしました。 という訳で今日もよろしくお願いします。

続きを読む

追伸。

追伸。 レコーダーの画面が映らなくなって焦りました。 右往左往して、電源を一度切って立ち上げ直したら映りました。 一応、一安心ですが、ちょっと機能がおかしいので、今後、制作を中断して、チェックする事があるかも知れないですね。 と言う訳でこれから作業を開始します。 改めましてお休みなさい。 また、明日。

続きを読む